2018年4月15日日曜日

小さなお祭り


今日は集落のお祭りでした。


現在私たちが住んでいるのは人口100人にも満たない小さな小さな木曽の集落。

年に一度、桜の時期に集落総出の一大行事、「観音様祭礼」。
昔は養蚕が盛んだった木曽地域。養蚕祈願と五穀豊穣を願い、集落上部に祀られている
馬頭観音様のお堂にて、念仏奉納と繭玉投げが行われます。



準備は前日から。
公民館に皆で集まって繭玉作り。
皆で持ち寄ったお米で作った米粉を練って作ります。
投げる分と配る分と、とにかくたくさん。




当日は天気が心配されましたが、午後からは雨もやみました。
桜も頑張ってくれました。





繭玉投げ。
みんな頑張ってたくさん拾います。




敬老会の宴にも参加させていただきました。
皆様本当にお元気。
木曽の祝い唄「高い山」を披露してくださいました。




また椿井木工舎では、今回のお祭りに来ていただいた方へのプレゼントとして、天然の木曽ヒノキで作ったカッティングボードとしおりを製作し、提供させていただきました。
こちらは観音様限定です。

じゃんけん大会で勝った方々にお持ち帰りいただきました。












いよいよ今週末、4/21,22(土日)は群馬の森クラフトフェアです。

椿井木工舎としては初めてのクラフトフェア出展となります。










残り一週間、ラストスパート。


高崎市 群馬の森公園でお待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コラボナイフ

椿井木工舎×ヒラバヤシヒデユキカコウジョ コラボナイフが誕生しました。 ハンティングナイフ フォールディングナイフ きっかけは明日11/3(土)、岐阜県各務原市で開催されるイベント マーケット日和 。 以前から気になっていたイベントです...