2018年4月1日日曜日

徳島へ


「椿井木工舎 二宮大輔展」
徳島市"14g"

椿井木工舎、初めての個展。
アアルトスプーンを納品させていただいている徳島市のカフェ14g様のお声がけいただき、
この度実現しました。


木曽から徳島までは車で約6時間。久々の長旅です。



大鳴門橋を渡り、四国上陸。





今回の個展開催にあたり、すごく迷ったことがあります。
個展のタイトルを、屋号名でいくか、個人名でいくかといいうことです。

自分自身としては、作家という意識はまったくなく、職人兼個人事業主、あくまでメインは商人でないといけないと思っています。
手仕事のみの仕事にはこだわらず、効率的に生産するためには機械での加工も積極的に取り入れます。むしろ機械で効率的かつ安全に加工できる技術を高めることが、木工で生きていくための重要な要素と考えています。
そうすることによって価格も可能な限り抑え、より多くの方々に普段使いで気軽に使っていただきたい、そんな想いで製作しています。
作っているものは「作品」ではなく「製品」です。
どうでもいいかもしれないけど、大事なこだわりです。


そんなこんなで、いろいろと迷い、
「屋号」と「個人名」、両方をタイトルとしました。



14gでの展示の様子。
限定樹種のアアルトスプーンもご用意しました。









春休み企画、子供向けワークショップ。
子供達のパワーに圧倒されます。





たくさんの笑顔。
みんなありがとう!





翌日は徳島の街を散策。

眉山山頂から眺める徳島市街と吉野川。



大判焼き、美味しかったです。



徳島市街から望む眉山。






徳島市、コンパクトな街の中に小さな素敵がたくさん詰まった魅力溢れる街でした。



今回初めての個展を開催させていただくにあたり、「アアルトコーヒー」「14g」の庄野様ご夫妻、14gスタッフの方々には本当にお世話になりました。
はじめてのことばかりで段取りが悪くたくさんご迷惑をお掛けしましたが、暖かくサポートしていただき本当に感謝です。無事に在店、ワークショップともに終える事ができました。

そして14gにお越しいただいた皆様、ワークショップに参加していただいた皆様、たくさんのパワーをくれた子供達、徳島でお会いした全ての皆様、本当にありがとうございました。
徳島、必ずまた来ます!




※個展の会期が4/5(木)まで延長となりました。これからお越しいただく皆様、よろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コラボナイフ

椿井木工舎×ヒラバヤシヒデユキカコウジョ コラボナイフが誕生しました。 ハンティングナイフ フォールディングナイフ きっかけは明日11/3(土)、岐阜県各務原市で開催されるイベント マーケット日和 。 以前から気になっていたイベントです...