2017年12月11日月曜日

豆炭デビュー

今日は一応、休日でした。


以前からやろうやろうと思っていながらなかなかできずにいたことを今日はやります。


古い豆炭こたつをいただいたので、今までつかってた電気こたつにの既存のユニットを取り外し、豆炭こたつに取り替えます。



既存の電気のこたつを取り外し、


 豆炭こたつ用のマウントととなる枠を取り付けます。


豆炭こたつを取り付けて、工房の薪ストーブで着火した豆炭をセット。


暖まるまで少し時間がかかりましたが、一度暖まるとぽかぽかと柔らかい暖かさがずっと続きます。ずっと入っているとちょっと熱いくらいです。
そしてこの暖かさがかなり長く持続します。お昼過ぎに入れてもう深夜0時ですがまだまだ全然暖かいです。





その後は、これもやらなきゃと思いながらなかなかできずにいた、くるみの実の取り出し。

秋に裏山で大量にくるみを拾って、外皮を剥いで乾燥させていました。


フライパンで乾煎りすると、硬い殻がパカッと開きます。
そこから包丁を入れて半分に割って、千枚通し等で実をほじくり出します。


何個かは数えてないけど、200個くらいはやったと思います。
午後はずっと、ぬくぬくの豆炭こたつでこの作業をやってました。


お菓子やくるみだれを作ろうか、しかし時間が・・・


自営業のスローライフは忙しいです。



そんな休日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

webサイトオープン

https://zweiwoodwork.com 椿井木工舎のwebサイトがオープンしました。 今後はブログもwebサイトへ移行します。