ジャムスプーンをたくさん作っています。
始まりは昨年の11月、「冬のトビラ」という朝日村で行われたイベントに出店させていただいた際の、松本市のコンフィチュール専門店、Chez Momo(シェモモ)さんとの出会いです。
Chez Momo ホームページ↓
http://chezmomo.jp
Chez Momoさん、自分たちは以前から大好きなお店でして、松本へ出かけた時はいつも美味しいジャムやスコーンを購入させていただいておりました。
そんなモモさんと一緒に出店する!ということで、勝手ながらも、モモさんで使われているジャムの瓶にぴったり合う形状で、ジャムスプーンを製作していきました。
初めてお話したChez Momo店主の蒔田さんは、独特の雰囲気を醸し出しながら、ジャムに対する妥協の無いこだわりを心の奥に持つ、まさしく「ジャム職人」でした。
地元の方々からは親しみを込めて「ジャムおじさん」と呼ばれているようです。
私がモモさんの瓶に合わせたジャムスプーンを製作したことをお話すると、快くまずは試用していただけることになりました。
その後あらためてお店に伺い、いくつかの過程を経て、Chez Momoさんの店舗にて椿井木工舎のジャムスプーンをお取り扱いいただく運びとなりました。
スプーンの先端部分は、モモさんで使われている小さな丸い瓶に、ぴったり合う形状にしています。
まずは、サクラとナラで作ったものを納品させていただきました。
ジャム職人蒔田さんのこだわりの絶品ジャム、椿井木工舎のジャムスプーンですくって塗っていただけること、たいへん光栄です。
チェリー、ウォールナット、カエデ、カバ。
イベント用にいろんな樹種で作ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿